アイリンはもょもとの嫁。

 ドラクエ9の感想なり何なりをまとめとこうと思いつつこれまた放置していたのですが、折角なのでこの機会に書いておこうと思います。もう旬は過ぎてそうな気もしないでもないですが。
 8以外のドラクエを全部やっているのでそれとの比較ですが、クリアしてみてスケールが小さくなったのを上手く活かしてまとめてあるなーというのが第一印象でした。例えばクリアに100時間ほどかかる7と比べてイベント数も職業数も圧倒的に少ないですし、どうしてもボリューム面で劣ってしまう。そこを各種クエストや職業固定となった呪文を臨機応変に切り替えて切り抜けると言った様な戦略を取らせる事で飽きがこない様に調整してあるわけですね。
 難易度に関しては今回は至極普通。2.7ほど難しくもなく、4.5ほど簡単ではないと言った印象。
 転職のシステムを上手く使えば中盤〜終盤辺りで身の守り+100を習得出来るのでこれを先に習得させれば特に詰まる事なくサクサク進めます。それに加えて全滅時に所持金が減らない事やレベルアップ時のステータス上昇が大きい事、さらにレベルの高い友人がいれば通信でこちらに来てもらってゴリ押しで進める事も可能、この辺りまで駆使することができれば難易度はシリーズ最低ではないでしょうか。
 上記に加えて、今回のドラクエにはダンジョンに仕掛けらしい仕掛けが殆ど無く、ストーリーもほぼ一本道です。何かを探して世界中を右往左往する事も無く、スイッチやパズルで扉を開けたりする事も無く、矢印通りに進む床も無く、そう言った仕掛けが全く無いため単純にダンジョン攻略は力押しの消耗戦のみになってしまっています。昔は新作が出る度に新しい仕掛けが出て来てワクワクしたもんですが、これも難易度下げるのに一役買っている様な気がしますね。
 そういえばベクセリアの祠なんかには何か仕掛け作ろうとして没になった名残が露骨にありますね、アレ多分サガフロの光の迷宮みたいに光を反射させて道を造る仕掛けでもあったんじゃないでしょうか。因みにドラクエ9の開発はレントン教授でお馴染みの株式会社レベルファイブ、謎解き系は得意分野じゃないの?
 とまあここまでは文句もダラダラ書きましたがつつオーソドックスなRPGで普通に面白いと思います。一回ハマれば相当長く遊べる…というか配信クエストと宝の地図のせいで短期間では終わらないゲームになってますのでコストパフォーマンスは相当良いゲームなんじゃないでしょうか。クリア後から一変、超やり込みゲーに姿を変えるトンデモゲー、それがドラクエ9
 
 →MMOに負けずとも劣らない廃人ゲー仕様のドラクエ9
 
 まあ来月はサガ2やってると思いますが。