キューサイの魔女(青汁

 oh... このブログまどかマギカの見出しタグまだないんだ…。
 まあしばらくブログ更新してなかったしね、仕方ないね。
 
 映画観に行ってきました、まどかマギカ
 けいおん以来なので映画館は1年弱振りってとこでしょうか、思ってたより最近だな。
 普段休日は夕方くらいまで寝てるのに朝7時に起きて映画→飲み会というスーパーハードスケジュールだった訳ですが、どうにか体は持ってくれたようです。
 
 映画自体はまあある程度事前に情報は目に入っていたので目新しさは特に感じませんでしたが、録画やBD、DVDなどを何度か繰り返して観た人であれば細かな修正箇所がわかって飽きさせない内容になってたんじゃないかなと思います。
 特に恭介のバイオリンの最中に回想シーン挟んでいたのはすごく印象的で良かったんですが、マミさん絡みはちょっと端折りすぎじゃないですかね、事故現場とかご飯がおいしいとか。
 後編に関してはエヴァのTV版→旧劇くらい大胆に作り直してるのかなと思っていましたが、そう言う訳でもなかったので若干さみしいというか物足りなさはありました。
 
 あとはテレビ版を観ていた身としては、内容もさることながら公式の情報規制や3話辺りからの公式サイトリニューアルなど、リアルタイム視聴を考慮したネタバレ禁止の方針に加え、放送中止などもあって毎週ドキドキしっぱなしで、そこも含めて非常に秀逸な出来の作品だったと思っているだけに、劇場版一気見だと少々あっさりした印象を受けるなーという感じは否めませんでしたね。
 内容自体の感想は今更という感じなのでアレですけど、でっかいスクリーンと爆音でまどか観れたっていうのが一番良かった点ですよね。
 
 まあ次作の制作も発表された訳ですし、まどかさんにはそろそろ僕の財布も救済して欲しいところ…。
 
あ、フィルムはおかんと過去3人組でした。
けいおん時の半券のお礼に友人がくれた)