プレイ日記7.

 こんなん書くのもアレだが、日記書きながらゲームをするのは結構労力いるね。メモだけガーっと取って一気に書き上げるスタイルを取った方が楽だねえ。


 6章開始。ヒマワリ畑。落ちてきたのか? 左に歩いてみる、キョロキョロしてる。今度は右に、ヒナワが出てきた。今度はまた左に。またヒナワ、今度は雲に乗っている。ヒナワを追いかけてリュカが落ちた。6章終了。イベントシーンのみですね。夢なのかな。


 7章開始。ここはタツマイリ村か? 藁みたいなのの上にリュカとボニーが落ちてきた。アレックの夢にヒナワが出てきて、ここに藁を積め、と。リュカ達は亡き母に護られているんですね。ちょっと泣かせるイベントでした。2はあくまで1の続編ってだけで『母』と言うタイトルと本編はあまり関係が無い様な印象だったけども、今回はいかにもマザーって感じだ。イオニア発見。川を上っていくことに。エオリアの家、会話イベント。オトヘ城へ向かう。地下通路のミイラ猫はライフアップβが鬱陶しい。ちまちまダメージを与えて倒す。針が抜かれている。ドラゴンの話。うろうろしてたら落ちてるトランシーバーが鳴った。キマイラ研究所に行くらしい。市街地に戻るとイベント。フリントは毎日クラウス探しとヒナワの墓参りしかしていないらしい…。電車でコーバ方面へ向かう。グリーン車はちょっと高いって倍じゃねーか。特に何も無いし。金返せ。


 ロープウェイ乗り場から左の研究所へ。敵が反則的に強いんですが、こういう仕様ですか? とてもじゃないが戦ってられん。逃げてからダッシュでかわす。踊っている男の壁画。また踊るのか? 壁の裏に針があると電話。それってここのことなのか。取り敢えず今は無視。研究所に着いた。付近の探索をしたいが敵が強すぎてそれ所ではない。中に入ってすぐ右の部屋のスピーカーから内部へ。ロッカーのブタマスクを装着。サルを探す。2F左下の部屋の右下に犬クッキー。キマイラに値段が付いている。ポーキー08って何だ。3Fのロッカーと箱にアイテム有り。サルは2F左上の部屋にいた。部屋から出るとボス。VSほぼメカライオン。炎は全体40ダメ、噛み付きは単体70弱。毒の尻尾30ダメ+毒。特に苦労はせず。赤いキマイラ脱走。接触しただけでゲームオーバー。コレはセーブしとかんとハマリの危険もあるか…? キマイラ脱走後は1F左のエレベーター使用可能、B1へ。檻の中にとんかっちゃん有り。サルはまた逃げた。1F廊下にサル、結局逃げるのね。全部の部屋を回ったが、サルがいない。ゴミ箱の中にアンドーナッツ博士がいた、お久しぶりです。1F右端の部屋でイベント。アンドーが発生条件なのか。サルはサルサだった。またつかまっとったんかい。サルと脱出。キマイラは復活。今度戦うんだろなー。


 サルサの踊りで壁をどかす。右の壁は開かないので左の壁を。左ボタンで踊る。中はドリアの家。卓上の地図は調べるとドラゴンにまつわる有難いお話をもう一度聞く羽目に。しかもキャンセル不可、だるい。池の水を移す装置を求めてキマ研へ。池から敵が出てきた。バランス破壊の強さ。フリーズβでサルが一撃で死ぬ。普通にこんなの無理。研究所は中に入る必要なし。よかったよかった。三体のなかから選ぶ。バケツ兄弟が気になって仕方ないが、ここは素直に三番目の奴を選ぶ。水を移して針を抜く。ドリアの形見は道具一杯で貰えず。えー…。サルサ離脱、クマトラ加入。


 これから何処行くんですか。ねずみとオケラがでた。弱かった。何だったんだ。オケラホールに連れてかれる。迷路を抜けて出口へ。銀世界だ。BGMはやっぱりスノーマン。研究所の敵よりだいぶ弱い。楽だ。進むとカエル、預かり屋、店、温泉。今回は対冷のあったかセーターを買ってみる。リディアの家に着いた。ブタマスクが保護されている。指揮官に襲われ針を抜かれてしまったよ。ここでボス、鉄球メカゴリラ。相手は物理攻撃のみ。相手の攻防下げて、こっちも防御を上げれば全く問題なし。弱点のサンダーは相手がショートして発狂モードになってしまうので使わないほうが吉。てゆうか冷気攻撃してこないのかよ。リディア消滅。冷蔵庫で雪山脱出。タツマイリ墓地に着。


 瓶に手紙が入っている。どせいさん? 手紙に従って道路を進む。しかしこのちゃぶ台は…アリなんですかね。パーキング東にサターンバレーがあった。ブタマスクにどせいさんが襲われていた。VSブタマスク少尉×2+怖がらせロボ。ロボは特に何もしないので後回し。必殺PKなどでさっさと退治。VSブタマスク中尉×2+ロボ。ビームは70ダメ、時限式ボムは数ターン後に爆発、ダメージは150位。ヨクバはまだ生きてんのか。貯めた金で買い物。ペンダント以外全部購入。ペンダントはボディ装備なので、あったかセーターは全く役立たずだった。フリーズを使う敵は全くでなかった。針があると言う炎の山へ。突き当たりの壁を調べてからもう一度どせいさんに話す。フリギアの家。張り紙を調べれば岩をどかせる。炎の山到着。ミセス溶岩にファイヤーγを食らう。ガ、ガ、ガ…ガンマ!? ベータでも結構痛いんですけど…。無理無理こんなん無理。引き返してペンダント買おう。でも戻れんのかな。梯子がかかってて戻れた。茸とアレを倒して金稼ぎ。ペンダントを3つ買う。大分楽になった。何だよ今までのは意味無かったのに。罠か。奥でヨクバ出現。喋れなくなってしまったようだ。ツーヤクって昔のデパート受付嬢だ。VSニューヨクバ。シールドΩで連続ビームと突進を軽減しつつ、オフェンスアップΩでダメージを稼ぐ。ステ異常の攻撃が面倒臭いがそんなに苦労はせず。レベル39に。そろそろ終盤かな。戻ったらサターンバレーからの帰り道が塞がれた。