プレイ日記9。

 夜も更けて参りましたが(今は午前三時過ぎだが、書き終える頃には日が昇ってそう)、何とかクリア出来たので、興奮冷めやらぬうちにプレイ日記を書く事にします。この日記は書き始めた時から一応ネタバレを考慮して、続きを読むかどうかは任意としてありますが、URLに日付を入れた場合や、携帯からの閲覧、あとこのページへのリンクで来た場合はこの設定が無効になっている事があります。今回は、なんせエンディングの内容まで触れていますので、知りたくない方は以下は読まない様にするか、ページ上部の『最新の日記』から日記のトップへ一旦戻る事をおすすめします。恐らく携帯からでは無理だと思いますが…。


 8章スタート。ポーキーがブタマスクのボスらしい。街に着いた。しばし探索、自販機で装備を買う。僕達のリーダーが捕まってるらしい。誰ですかそれ。映画館から下水へ行く。…入れず。うーん、どうすりゃいいのか。街を回ってみたが解らず。ゲーセンと映画館がすごい怪しいんだがなぁ。ゲーセンなんてカエルまでいるのに。映画館の前列シート調べたらカメムシが出た。前に調べたけどナー。犬とどっかいった。あ、ここでゲーセンに行くのか。ゲーセンから下水に。カビクサイマンがでた。何か懐かしいけど微妙なキャスティングだ。何かリュカのダメージがおかしいと思ったら、武器を装備していない、何故だ。タツマイリの長い男がいた。終盤に有りがちな世界の真実的な事を話す。ふーむ、タツマイリが世界最後の生き残り…。全てが虚栄の演じられた世界…。ロクリアの裏切り。こんなシナリオのゲーム、昔やったような気もしないでもない。BGMは何故かここに来てジムノペディNo.1。ポーキーはタイムトンネルで来たらしい。ここでようやくマザー2と繋がりましたな。帰り道でスターストームを試し撃ち。ダメージ700!? なんじゃこりゃあ、強すぎやろ。出口でミラクルヨクバと戦闘。オフェンスを下げてシールド張って戦ったらあんまり強くなさそう。強烈な光は一撃死。だるいなーもー。本気を出してきた。サンダーΩ、フリーズΩ、スターストーム、オフェンスダウンΩを使用。さらにバナナで600程回復。サイコシールドに張り替えんとたまらん。あぁ、マジックプリンが…マジックタルトが…。何とか初戦で勝利。消耗戦だった。PP回復アイテムがあと一個しかない。2みたくスロットで出るのかなぁ。レベル51に。


 自販機で武器を買ってビルの温泉に。リュカ君、ライフアップΩ習得、良い感じ。24Fにカエル。DCMCライブ。停電後、エレベーターで上に。カプセル有り。カバランチャーは触れるだけでは戦闘にならないので避けて進む。強制戦闘のカバの下の部屋に最高の靴。ファンの部屋の次のフロアに回復&カエル。トイレ部屋、右2に敵、右3にしょぼアイテム。次もトイレ部屋だ。右1敵がいる、左端は扉が敵、結構強い。スターストーム使ってくるが無視して叩きまくったら勝てた。左2が正解。またトイレ部屋。左端はまた男マーク、中にハチミツシャワー、いらん…。特に敵は出ず。次のフロアは右1。次のフロアは左3に敵と首輪。正解は右2.次のフロアにカエル。次のフロアは、右端を3回調べて開けるとえらいことに。開けるなら要セーブ。右2が当たり。ポーキーの名残、マザー2ネタですな。マジプシーの部屋、ポーキーいつもと口調が違う。なんで? 中はラッパとバナナ。て事は裏切ったロクリアと言うのは…。ねずみがいる。ロクリアが居なくなって寂しそう。ロクリアの口癖はヌヘヘヘ、やはり…。


 工事現場フロアに移動。ここからザコが出る。あまり好戦的ではない。分岐を北に行くと250回復のピザ。行き止まりで左端のレバーを引く。ひどいゲームである。…おもしろいけど。会いたくてウォーカーがファイアーΩを使ってきた。コイツは速攻倒さねば危険だ。カプセルとカエルがいる。戦闘は避ける必要なかったな。右と上の分岐、右にアイテム。スーパーボムの箱の北の部屋はあまり行く必要なし、敵が復活してウザい。カプセルの並んだ部屋。マザー1みたい。最後のカプセルにカエルがいる。って次の部屋にもカエルがいた。さてはカプセルにカエルを入れたかっただけだな…。


 もぐらたたきゲーム。右上の人が気になったので、わざわざリセットして話しかけてみたら『わらって わらって』と書いてあるだけだった。…。もぐらたたきは7匹ではNG。9匹でクリア。ワニとサメにドキドキしながらゲームを2つクリア。回復ソファとカエル。NKサイボウグ。打撃主体のボスっぽいのでカウンターΩとオフェンスアップΩをかけて、くすぐってたら勝てました。弱かった。一旦戻って回復とセーブ。BGMがマザーアースとかポリアンナになった。懐かしい。2のポーキーの重装備が置いてある。回復マシンとカエルがある。戻って回復する必要なかった。ポーキーと会話後戦闘。選択肢はどっちを選んでもあんまり変わらなかった。VSポーキー01、02、03。ん? 弱いな。オフェンス下げてこっちのディフェンス上げたら一桁ダメージだ。最後に自爆、全体に80ダメ。一体倒したら04が補充された。倒したら今度は05が…。何体でるんだ。06で終了。何か連戦の香りがするので回復してから06を倒す。って今度は全部倒した後に07が出てきた。しかも仲間呼ぶし。20体くらい出てくるんじゃないだろうな。倒してたらDCMCが出てきてイベント戦闘に。終了後、なんか知り合いの人たちが全員集合してきた。ポーキー本体登場。


 命無き奴隷…、恐らくクラウスの事だ。父は正体に気付いているのだろうか。最後の針を目指して地下へ。箱の中に温泉が…。アリなんですか。しかも何度でも調べられるし。温泉の下のほうにカエル。次の部屋はどこだ? 温泉の上だった。アドバンスSPでも暗くて良く分からんな。DSは画面もっと明るいのかな。父が倒れている、仮面の男の正体はクラウスと正式に判明。親父の左の方にバット。超強い。VSポーキー。ラスボスかな。味方全員の攻防同時に下げてくるのが煩わしい。いちいち上げなおした。ポーキーの防御を下げて叩く事にする。攻撃が良く分からんので、シールドもサイコシールドも効果が無い。サンダーは消費が少ない割りに結構効くので、織り交ぜつつリュカとクマトラを回復に回して戦ったら勝てた。あんまし強くなかった。話は、続く…か。回復ポイントないとまずいな…。レベル59。


 温泉と最後のカエル。VS仮面の男。恐らくラスボス。リュカ以外全員死んでる。生き返らせたら、稲妻で次のターンにすぐに殺される。強制的に一騎打ちになるのか。攻撃できない。しかしこっちは2ターン毎にライフアップγで回復しないと死んでしまうぞ。戦闘中に会話が挿入される。ヒナワの声がする…。仮面の男の必殺Ωをフリントが受ける。もう一発受ける。『フリントは立ち上がれない』。母に続いて父親も死んでしまうのか…? て言うか俺が死ぬ…。ダメージを与えられるようになった。最後のマジックプリンを使う。これで最後までもたなかったら…。『あなたから戦うのをやめなさい』って、一応私さっきから防御でしのいでるんですが…、逃がしてくれないし。


 クラウスが記憶を取り戻そうとしている…。しかし…『あなたは良く頑張ったわ。もう私の所へいらっしゃい…』って、え!? クラウス、助からんのか? 『お父さん、ごめんなさい』…。『リュカ、また、あえるよな』と言い遺し、クラウス死亡…。まさかこんな展開になろうとは…。


 最後の針を、抜く。リュカの心を映し出したドラゴンが目覚める。ノーウェイ島の崩壊。暗闇に包まれる世界。その中を生きる人々。糸井さんのコメントにあるとおり、最後に関しては実に曖昧で世界が最終的にどうなってしまったのか、語られずに終わりました。基本的にハッピーエンドだった過去の作品と比べると後味が悪い気もしないでもないですが、兄と母を失った幼い子どもの心が映し出された世界ですから、今回は単純にめでたしめでたし、という最後にはなっていないのでしょう。まあ、それすらも想像の余地を出ないわけですが…。


 以上で約10日間に及ぶプレイ日記は完結ですね。明日からまた人間的な生活が…。