プレイ日記8。

 鳥を捕まえて脱出。待ってれば来るのか。待ってたけど来ないよ。普通にソロソロ歩いて捕まえた。温泉でコーヒーを飲む。2と一緒だ。飲まないと話が進まない様だ。鳥籠にのる。タツマイリ西端に落下。海岸にイルカの耳骨が落ちてる。画面切り替えで何個も取れる。何だ? ブタマスクの靴の近くから水中へ。酸素マシンの左のハシゴに腕輪。右下方向に進むと上手く補給出来るが3コ目は故障、補給不可。ザリガニが強め、フリーズで倒す。マップ終盤にボス。渦潮は全体に80ダメージ。子守歌で2人を睡眠。ステータス異常攻撃は効かないがダウン系は効く。最後のターンにダメージ600の全体攻撃。HP40辺りを維持しないと全滅の危険有。


 タネヒマリ島。着いてすぐのヘビでセーブ。看板左の茸を食べる。VS不気味な笑い(フリント)。HP80を切ったらすぐ回復すれば問題無し。レベル41に。ウェスがいる。いいえを選ぶ。クラウスがいる。今度はハイにしてみる。バックアタックされた。VS不気味な笑い(クラウス)。寝かせて倒した。VS不気味な笑い(女子)殴ってたら2ターンで終了。VSヨシコシ。クラウスに同じ。雑魚モンが形を変えているのか。慣れて来たら相手が分かるので対処が楽だ。看板の左は普通の温泉。出てくる敵は大概振り子で眠る。ミクソリディア家着。幻覚を解いたらオケラと預かり屋を使う。VS結界トリオ。攻撃はPSI中心なので、まずサイコシールドをかけておく。ディフェンスがある程度下がると上げ直す習性があるので、ダスターはくすぐり続け、リュカはオフェンスアップΩ。コンセントレーションの次のターンはPKスターストーム使用する。サイコシールド状態で全体ダメージは130強。普通につえーよ。2度目で勝利。レベル43に。またもや敵に針を抜かれる。ミクソリディア消滅。タツマイリに戻る。ミクソの家にマジックバタフライ×6。幻覚時の温泉はドブだった。その奥に温泉。


 イオニアの家を探す。山小屋の近くらしい、遠いぜ。皆がトカイに引っ越している。タツマイリは閑散としている。落とし物注意…。どうせピクルス落とすんだろな…。やはり落とした。北にあった。峠の温泉にオケラの店有。はずれメタル猿、戦わない方がよい。経験値無し。洞窟西に女神のビスチェ。右奥に首輪。イオニア家到着。二回話すと回復してくれる。どせいさんがフランクリンバッジくれた。ん? 持たすこと出来ないのか? 神殿前でブタマスク大左と戦闘。サイコシールドを張るが、無視して必殺γとファイアーγて2ターン勝利。って仮面の男と連戦。マズイ…。無理だった。再戦、シールドキラーを使われる為サイコシールドが使えない。敵の必殺γは根性で堪えるしかないか…。敵味方の攻防上げ下げして殴り続けたら勝てた。レベル上がらず48。一旦戻って回復。あ、神殿開けたら戻れない…。クマトラがスターストーム習得。クラウス用かと思った。クラウス、仲間にならんのか…? 7章終了。