プレイ日記6。

 待望の連休到来。クリア出来るだろうか。


 5章スタート、そのまま4章の続き。雷の発生装置、やはり雷は豚の仕業か。スタート地点にカエル、温泉、店。しばしレベル上げも兼ねて購入資金集め。適当に穴に落ちたら話が進んでしまった。裏カンポー入手。クマトラが気絶したので早速使用、勿体ない…。工場に到着、カエルと自販機有。裏カンポー売ってたので1コ購入。武具はある程度買った後なので買わず。


 会話イベント。リュカが指揮官に似ているらしい。て事は指揮官はクラウスなのか? ブタマスクに変装、犬は無理有過ぎだろ。入ってすぐ左のブタマスクが裏カンポーくれた。買わなきゃよかったよ。2Fの箱あけたらブギウギの曲が。…で? インスタントエナジーマシン有。ねんどじんを追ってゴミ捨て場へ向かう。


 道路を歩く。ゼンマイ猪がめちゃ強い。一撃で80ダメ受けるので、2発もらったら死ねる。マザー1みたいなロボットは弱いのに経験値180、カモだ。猪は避けて進む。ポークビーンに乗る。すぐボス、コワモテブタマスク戦。DCMCパンフ、ディフェンスダウンが効くので楽勝。保険にオフェンスを下げておいたら更に安心。レベル22に。倒してすぐの北の曲がり角に地図有。分岐路にブタマスクがいた。北がゴミ捨て場らしい。ここは勿論西に。ん? 西は3章のヨクバの基地ですな。以前取れなかった西端の箱が取れる。高級バナナとスーパーボム、いらん。マップ北西のブタマスクが消費アイテムを売っていた。特に買い物はせず。燃料補給場出来る機械があった。入れ過ぎたら壊れるらしい。どれどれ。うわ、普通に壊れた最悪。歩いて進む。戦闘がめんどい。しばし歩くとパーキングエリアに着いた。


 着いてすぐ左に犬の首輪。カエルとお店と回復マシンも。充電ロボットがいる。充電してみる。タイミングがかなりシビアだ。ベストタイム迄8回やり直す。10秒以下は1円、14秒は50円、15秒ジャストで100円。苦労に見合わない金額だ。しかもコイツちょっとムカつくし。売店を覗く。腕輪とヨーヨーがあるが、2の苦い思い出からヨーヨー買わず。腕輪のみ1コ購入。パーキング西方面に行く。クマトラの武器有。ネズミのおかんがいた。子供を探して欲しいのみたい。エナジーロボがでた。シリーズ皆勤だ。やっぱ爆発、最後に倒す。今度は東方面へ。ゴミ捨て場に着いた。VS悲しき寄せ集め。最初からシールド状態。ゴミを振り回すと全体80〜90ダメ。ゴミ集めは300回復。攻防共に下げられるので大して強くなかった。レベル24に。ダスター記憶が戻る。雷タワーに強制移動。
 カプセル、自販機、カエル有。レベル上げと買い物。装備を揃えて進む。コワモテブタマスク再戦。相変わらずパンフが効くが、たまに来る攻撃が痛すぎるのでHPはまんタン近くを維持。危なげ無く勝利、レベル26に。ヨクバが来たので逃げた。塔を昇る。中腹に休憩所。温泉とカエルと自販機。北の箱はモンスター。ショーケース調べるとボス。VSマシュマロちゃん。攻撃力を下げてパラライシスをかけると楽。熱いコーヒーは全体に60ダメ。倒すとヨーヨー貰える。自販機、ゴム合羽を売ってる。防御が低いが雷耐性。雷タワー…。何と無く予想は付くが、買わずに進む。てかお金無いし。漏電バシュン、フリーズが効く。やっぱ雷系が出たか…。多分ボスもだろな。pkフラッシュをイベント習得。ハシゴ横にカエル。ボス、ジェネッタくん。打撃に対し20ダメの電気カウンター。サウンドコンボ不可。フリーズ弱点。チャージの次のターンは必ずダメージ130の全体攻撃。 その後4ターン行動不能に。この間のみサウンドコンボ可。猶予が4ターンあるので問題無く立て直せる。ゴム合羽はいらなんだ。レベル29に。ヨクバ塔から落下。多分死んだな。飛行機に掴まって脱出するも、落下。5章終了。