プレイ日記5。

 昨日は気力も体力も無かったのでマザー出来ませんでしたわ。いやはや、年を取るにつれゲームに回せる時間が減っていくのは寂しいものです。体力的にもね。いやはや。


 4章スタート、主人公は待望のリュカ君。母親の生前の記憶と共に、ちょっぴり大人になったようだ。舞台は3年後のタツマイリ村、だいぶ近代化してますな。懐かしのホテル曲で目覚め。玄関と鏡で母親の回想シーン、いたたまれない感じ。外出、犬が加わる。この章から遂に金が登場。


 町の至る所に置いてある幸福の箱とは何だろうか、マニマニの悪魔を彷彿とさせる。これで洗脳してるとかかな。村長の家にマジックバタフライ、リュカはPSI使えるのか。リュカの家には雷が良く落ちる、幸福の箱は置いていない、ヨクバに嫌われている、やっぱ箱が鍵なのか? 雷は人工的なものらしい。母の墓、広場に戻る、駅でイベント。老人ホームでウェスに鳩を貰う。これで線路を通れる様に。


 トンネル敵つえー、5戦が限界だな、敵は避けて進む。トンネル中腹で服の上に温泉、ライフアップ、ヒーリング、ひっさつPK習得。主人公っぽいな。ボニー死す、トビマウスが鬼強。気が付いたら犬は勝手に復活してた、便利だ。PKひっさつ、全体に120〜150ダメ。強いが前作の様に外れたりするのだろうか。


 コーバで働く。疲れたネンド人は顔が面白い。チチブー付近のブタクサは固すぎるので逃げるが吉。ひっさつ×2と打撃5発位当てないと死なないし仲間も呼ぶ。


 犬クッキー安いので3個買う。ライブ会場、全員に話すのが条件か? DCMCライブ、ゲボドバも良い音が出せるようになりましたな。地下通路南にアイテム。クマトラと再会。部屋の左隅にカエル。ましな棒500DPで購入。ムシキラーは300ダメ。スパイダーはリズムが掴みにくいのでムシキラーで倒した。ギターの電気ショックは全体に30ダメ。レベルがサクサク上がるので少しレベル上げ。奥のネズミ部屋で1回だけ回復出来る。途中のベースはボスなのでネズミ部屋に行く前に話し掛けない方が良い。


 VSスリーピース。セッション攻撃はベース2回、ギタードラム各1回の40ダメ連続攻撃。ひっさつPKとばしりだまで頭数を減らさないと危険過ぎる。1ターン目→必殺+ばしりだまでギターを倒す。セッションで二人に80ダメずつ。2ターン目→二人を回復。セッションはギター不在の為3回攻撃にダウン。3ターン目→前ターンで2回ダメージを受けたキャラを回復+ばしりだま、ドラムを倒す。ベースが残るとオフェンスアップ。一撃ダメは50強に。痛すぎる。以降→回復しつつ攻撃。でもリュカは毎ターン回復に回さないと追い付かない。催眠術対策に犬にも回復アイテムを持たせる。PP切れが恐いのでゼリーも犬に。敵がミスした時などに犬にオフェンスアップを使えれば楽か。塩水は効かない、ウッドベースだから。3度目で倒せた。レベル17→18に。


 OJ、バッチー(orタメキチ)、マジックはあいこ。バッチーはマジックに負ける。シミーはグーを出す。よってマジックとシミーはグー。バッチーとタメキチはチョキ。OJはパー。ていうか5回試したけど負けたくても負けられないんですね。調べて損した。『成る程、運命って奴だな』って超意図的だよ。時々リメイク曲が挟んであるのはファンには嬉しいですね。


 ライフアップβとディフェンスアップα習得。ダスターとクマトラ加入。あれ、鳩は? あ、出した。4章終了。