ソフトバンクオワタ\(^o^)/、其の拾。

 少し前にtwitter上でフォロワーさんとソフトバンクに関するちょっとしたやり取りがありました。
 まず誤解の無い様に先に書いておきますが、相手の方が間違った事を言っているとはもちろん思っていませんし、このエントリに事前説明を全くしない様な一部の代理店まで擁護する意図はありませんのでその辺りは誤解の無い様にお願いします。
 まず前提として『契約に当たって代理店に強制加入させられたオプションを解除出来る様にする』との社長の発言(http://twitter.com/masason/statuses/16397664084)があり、

相手『まだ代理店はこんなあくどい事してるのか。』

自分『オプション加入を推進しないと代理店に利益が出ないインセンティブ設定してるのはソフトバンクなんだから”代理店”という言葉だけで片付けるのは違うのでは?』

相手『関連会社との問題は社内で片付けるべきでユーザに不利益を被せるべきではない。』

自分『それはもちろんその通り、私が言いたいのは”代理店をそうせざるを得ない状況に追い込んでいるのは本社であるにも関わらず、代理店が勝手にやった事”で切り捨てるのってどうなの?という話。』

 と言うやり取りをしました。
 丁度時期的にiPhone4の予約が始まり、iPhoneの話題で賑わっていた時期で、代理店での”iPhone予約にはオプション加入しなければ追加料金を払って頂きます”という対応に不満が噴出、社長に直談判という光景が度々見受けられました。
 以前働いていた手前、少し代理店に寄った発言だったなと自覚はしていましたが、その後少し調べてみるとtwitter上でのやり取りがまとめられていました。 
→ソフトバンクの闇、ソフトバンク代理店の怒り
 
 ソフトバンクの本社営業社員が”抱き合わせでガンガン売れ”と発破かけて来てる、というコメントもありますね。真偽はわかりませんが、自身の経験や知り合いの話から考えると充分にあり得る話だと思います。
 ソフトバンクの営業と言えば過去に新卒者を営業に転用しようとして問題になった位ですし、まぁ普通に圧力かけて来たりとかあるんでしょう。
 →ケータイ「契約」実績で「特別採用」 学生から不満と批判の声
 
 先ほども書きましたが自身かつて働いていた経験上、代理店寄りの意見を言っているという自覚はもちろんあります。ただ、『単体販売では利益がない、でもオプションに加入してもらって補填を貰うのは駄目、かといって頭金という名目で追加料金を払ってもらうのも駄目』という状態になったら代理店ってどうなるの?と思うんです。
 代理店も普通の会社が運営してるわけだから倒産、撤退と言うのももちろんあるでしょうし、競争に負けたから去る、というのは至極当然なのですが、ソフトバンク直営の販売店なんて殆ど無い現状で、代理店に圧力かけてもし潰れちゃったら困るのソフトバンクだと思うんですけどね。
 って別に今回の記事タイトルはソフトバンクオワタにする必要なかったけどまあいいか。