マカーゆえのどうのこうの。

 PDC端末の内蔵シンセで着メロ作った事ある方なんかは経験あると思うんですが、音色によってはPCで聴いた時に音化けするんですよね。一応僕も音化けしない様に調整してから投稿してるんですが(師匠が許してくれないw)、この作業がMacだと非常に面倒だったと言う話。いや面倒だったと言うか、他の人に丸投げしてましたが。
 win使ってた頃はMCPで確認してたんですが(ミッドラジオで聴けない128和音も再生出来るので便利だった)、Mac用のミッドラジオがOS10.5に対応してるのにも関わらず何故かエラーでsmafだけ開けないって言うニクいやつでMacもうだめぽと思ってたんですが、SSD入れて今日やっと聴ける様になりました。
 携帯向けのMA1〜7チップってミッドラジオと同じくヤマハが供給してると思うんですが、何で化けるんだろね。そしてやっぱり128和音はMacでは再生出来ない件。