素人目線で最近思った携帯話を二つ。

1. 「1円携帯」段階見直し、SIMロック解除解禁も 2010年めど・総務省方針
 最近はワイドショーでも取り沙汰されるインセンティブモデルの『悪い面』って言うのはつまり『キャリアはインセ回収が終わったユーザーからも基本料金として延々回収を続ける仕組み』って事だと思うんですが、この問題を解決する手段としてソフトバンクウィルコムが採った割賦制は如何なものかと思う訳です。それにソフトバンクは好評とか言ってるけど、それ以外に実質的に選択肢が無いから止む無しでしょ実際。
 割賦がどうして微妙かと言うと、結局の所、単にキャリアのインセ回収失敗のリスクが顧客側に移っただけで、言い換えるならば『機種変せずに長く使わないと高くなる』からですよ。ユーザーからすれば『機種変せずに長く使ったら(=インセ回収が終わったら)安くなる』がこの場合の納得できる解決策だと思うんですが。
 で、SIMロック解除って何か総務省は単純に『外国はそうだから』っていう理由だけで実行しようとしてる気がする。確かドコモとソフトバンクはWCDMAだから可能かもしれんけど、auはCDMA2000だから互換性無いし。imodeも使えない通話とショートメールだけの携帯に敢えて変えたがる人は果たしてどれ程いるのかと。
 まあ三年後なんでどうなってるのか分りませんけど、頑張ってキャリアと綿密にすり合わせを行って欲しいものです。


2. iPhone発売へのカウントダウン──Apple直営店に巨大iPhoneが登場
 話題が先行してますけど、これってスマートフォンでしょ? 大多数の一般ユーザーにはかなり使いづらいと思うんですけど。きっとアップルだから相当高いし。
 スマートフォンだったらSIMフリーも生きてくる…のか?