秘宝伝説試行プレイ、其の二。
前回の適当プレイで何と無しに目標が見えて来たので今回はザコ戦を全て無視してクリアしてみる。メンバーはやはりメカ×4。
ザコを避ける事で実質的に戦うのは、
- ラムフォリンクス
- ライノサウルス
- ぼくじん
- アシュラ
- マクロファージ
- やまのかみ
- オーガ
- マンティコア
- まじゅつし
- コマンドー
- にんじゃ
- やどかりん
- ビーナス
- ウォッチャー+α
- てんちゅうぐみ
- えちごや+てんちゅうぐみ
- ストーンゴーレム
- しょうぐん
- おおごしょ
- スレイプニル+オーディン+オーディンがらす
- アポロンのしもべ
- デスマシ−ン
- アポロン
- ティエンルン
- フェンリスウルフ
- ぼうえいシステム
…の計26戦+α。問題はこの戦闘での獲得ケロと宝箱回収のみでラスボスに勝てる装備を整えられるのか、と言う事でした。まぁギリギリ足りる感じだったので、ザコ無視でのクリアは可能、と言う事ですね。ただ、ザコ無視とかはやってる人もいるだろうし、あくまでこれはプレイ時間を縮める為の方法の一つに過ぎない訳です。
現在迷っているのが、メカ×4と、メカ×3+モンスターで、どっちの方が早くクリア出来るかと言う事。モンスター編入のメリットは不意打ちの回避と、金銭面での余裕、あとラスボス戦の安定性の向上。特にラスボス戦はメカ4体だと、メガスマッシュの回避とスターバスターの被ダメージ量に左右されるので完全に運任せで効率が悪い。ただ、与ダメージ量は多いので、スターバスターに2ターン持ち堪えれば倒せる。デメリットはラスボス戦での火力の低下。回復にユグドラシルを入れると攻撃力が低すぎるし、クリティカルのストームブリングだとあんまりモンスターの意味が無い様な気がする。タイタニアなら攻撃も回復もこなせるし、コイツかなあ…。
試行プレイ其の三に続く。